入会案内・会員ページ
文字の大きさ
標準

〒231-0037 横浜市中区富士見町3-1 神奈川県総合医療会館 6階
TEL:045-263-2901 / FAX:045-263-2905 メールでのお問合せはこちら

会長挨拶

会長写真

 

ようこそ、神奈川県看護協会ホームページへ

 

日頃より、神奈川県看護協会の事業運営におきまして、厚いご支援、ご協力を頂いておりますことに、心より感謝申し上げます。

3つの精神(こころ)「生命(いのち)・自律・情熱」の理念のもと、公益に資する事業を中心に、看護職の資質向上、就業継続と人材確保等への支援を通して、保健・医療・福祉の充実に貢献することを目指し、幅広い事業活動を展開しております。

今、社会は、超高齢社会への急速な移行を見据え、持続可能な社会保障制度を求めて、大きな改革のながれの中にあります。看護を取り巻く状況も、「病院から在宅へ」と大きな変革の時代を迎えようとしています。これまでの医療機関中心の看護の考え方から脱却し、対象を、看護が本来大切にしている“生活者”の視点で捉えることで、改めて、看護提供のあり方を見直し、新たなシステムを創造していかなければならなりません。

看護協会は、看護職が人々の“生活を支える”専門職として、幅広い分野での多様な役割期待に応え、的確に専門性を発揮できるよう、より質の高い看護職の育成を支援するとともに、看護職自らもひとりの“生活者”として、ワーク・ライフ・バランスの中で、誇りとやりがいをもって働き続けられるよう、一層支援して参りたいと思います。

看護職の皆様の、益々のご活躍を心より祈念いたします。

今後も、看護職能団体として、県民の皆様の健康と福祉に貢献し、人々の生活を支えるという社会的使命を果たして参りたいと思います。

引き続きご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。
篠原弘子