入会案内・会員ページ
文字の大きさ
標準

〒231-0037 横浜市中区富士見町3-1 神奈川県総合医療会館 6階
TEL:045-263-2901 / FAX:045-263-2905 メールでのお問合せはこちら

会長挨拶

会長写真

 

神奈川県看護協会ホームページへご訪問頂きましてありがとうございます。

 

日頃より、神奈川県看護協会の事業運営に、厚いご支援、ご協力を頂きまして、大変ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

当協会は、公益に資する事業を中心に、神奈川県内の看護職員の職能団体として、県民の皆さまの医療・介護・福祉に係る様々な事業を展開しています。

神奈川県では、地域医療構想の策定と同時に、2025年に向けた取り組みの方向性が示され、構想実現に向けた実行段階となります。

少子高齢社会を迎え、「病院から在宅へ」という大きなうねりの中で、看護職の果たす役割は拡大し、看護へのニーズも高まっています。看護協会としては、これらの期待に応えるべく、様々な取組を行います。たとえば、人材確保と人材育成、職場環境の充実等が大切なこととなります。看護職員がやりがいを持ってそれぞれの役割が全うできるよう、支援していきたいと思います。具体的な看護師教育(研修)や協会事業につきましては、ホームページをご覧いただき、ご活用いただけたら幸いです。

今後も、神奈川県看護協会は看護職員の皆さま、他の医療・福祉関係職の皆さまと共に、県民の皆さまの安心・安全なくらしと健康に寄与するため、より一層充実した事業を展開していきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

花井恵子