入会案内・会員ページ
文字の大きさ
標準

〒231-0037 横浜市中区富士見町3-1 神奈川県総合医療会館 6階
TEL:045-263-2901 / FAX:045-263-2905 メールでのお問合せはこちら

【看護師職能委員会Ⅰ】「神奈川県下の病院における各職種の役割分担の推進に関する実態調査」へのご協力のお願い

神奈川県下の病院

看護管理責任者各位

 この度、看護師職能委員会Ⅰでは、神奈川県内の医療施設(20床以上の全ての病院340施設)の看護管理責任者を対象に実態調査を行うこととなりました。

近年、質が高く、安心で安全な医療を求める患者・家族の声が高まる一方で、医療の高度化や複雑化に伴う業務の増大により医療現場の疲弊が指摘されるなど、医療の在り方が根本的に問われています。こうした背景を受けて、平成22年4月には、厚生労働省医政局長通知「医療スタッフの協働・連携によるチーム医療の推進について」が発出され、医師以外の医療スタッフが実施することができる業務が整理されました。そこで、神奈川県下の病院において、薬剤師・リハビリテーション関係職種・管理栄養士・臨床工学技士・診療放射線技師・臨床検査技師・救命救急士・病棟クラークの8職種の役割分担の推進の現状を調査し、チーム医療推進における看護の課題を明らかにすることとしました。

9月5日に調査依頼文等をお送り致しましたので、お忙しい中、誠に恐縮ではありますが、質問紙を回答後に返信用封筒に入れ、返送期限(平成30(2018)年10月31日(水))までに神奈川県看護協会へ送付をお願い致します。

調査の趣旨をご理解の上、ご協力下さいますよう重ねてお願い申し上げます。