活動目標

  1. 健康で安全に働き続けられる労働環境についての情報や学習の機会を提供する。

活動内容

  1. 労働条件や労働環境についての情報収集及び情報提供をする。
  2. 看護職の働き方改革の推進事業について学ぶ機会を提供する。
  3. 医療現場における具体的事例とその対応について学ぶ機会を提供する。


 令和4年度は、コロナ禍が長引く中、日本看護協会が目指す「ヘルシーワークプレイス」の推進を目標に活動していくこととし、研修を2回計画。1回目は「働きやすい環境を作るために」、2回目は「労務管理」をテーマに実施しました。
 研修参加者より、「『発達のでこぼこ』について理解でき、その際の考え方や理解について学ぶことができた」、「管理者として多様なスタッフと向き合うにあたり、自分をハラスメントから守るためのスキルも必要だと分かった」、「労務管理に関する法的な裏付けの再確認が出来た。また、ヘルシーワークプレイスのために管理者として必要なこと(スタッフ育成)が学べた」といった感想をいただきました。
 これからも働く皆様の支えとなる研修を企画してまいります。

 ハラスメントの予防対策として注意指導は「かりてきたねこ」で!
かりてきたねこ とは_1280x720
 令和5年度の活動は、今までの研修の結果を取りまとめ、報告に向けて活動していきます。
 どうぞよろしくお願いいたします!

活動計画

  1. 定例会:年10回
  2. 研修会:年1回、定員80名
  3. 調査・研究

研修・イベント