看護管理者のみなさまへ

看護職の離職時には届出が必要です。離職する看護職に「とどけるん案内(印刷用)」の2枚目を印刷してお渡しいただき、届出のサポートをお願いいたします。

とどけるん
とどけるん

退職された方へ

看護師等の免許をお持ちで現在その仕事をされていない方は、「とどけるん」へのご登録をお願います。届出された方でご希望の方へは、研修等の情報をメール等で配信しています。

「看護師等の人材確保の促進に関する法律」(人確法)の改正により、平成27年10月1日から、国の制度として離職看護師等の届出制度が施行されました。これにより保健師・助産師・看護師・准看護師の免許保持者は、現在の職場を離職した場合などに、都道府県ナースセンターへ氏名や連絡先などを届け出ることが努力義務となりました。また、現在、免許を保有しながら看護職として就業していない潜在看護職も届出の対象です。届出先となる都道府県ナースセンターは、日本看護協会が運営している「とどけるん」を運用しています。届出は、届出サイト「とどけるん」や、全国の都道府県ナースセンターの窓口で行えます。届け出た看護職には、研修などの情報をタイムリーに提供し、復職を希望する際には、従来からナースセンターが提供してきた無料職業紹介や復職支援研修などの機能を生かし、迅速・丁寧な支援を行います。

届出の方法

届出サイトとどけるんからお願いします。「とどけるん」は、パソコンやスマートフォンからでもご利用になれます。届出の内容は、「とどけるん」に集約され、その情報を基にナースセンターが状況に応じた支援(研修の紹介など)を行います。

離職看護師等の届出についてわかりやすい4コマ漫画でご紹介

離職看護師等の届出についてわかりやすい4コマ漫画でご紹介

退職者のいる施設の方へ

届出は、離職者本人だけではなく、病院等の開設者が代わって一括して行うことも可能です。免許を生かして他の病院等で再び活躍し、ともに地域医療を支える看護職員の確保につなげるため、代行届出にご協力ください。

看護師等の人材確保の促進に関する法律(以下、人確法)の改正により、離職時等に看護師等免許保持者がナースセンターへ自身の情報を届け出ることが、2015年10月1日より努力義務化されました。人確法の中で、病院等の開設者および保健師、助産師、看護師、准看護師の学校および養成所の設置者は、届出が適切に行われるよう、必要な支援を行うよう努めることが明記されています。具体的な支援の一つとして、就業先などが最寄のナースセンターへ届出対象者を取りまとめて届け出る代行届出があります。代行届出は、本サイトeナースセンターから行います。また、eナースセンターに登録をしておくと、看護職を募集する際にスムーズに求人活動を開始することができます。