災害支援ナースの活動状況

災害名 神奈川県看護協会
派遣者(延べ人数)
派遣先 日本看護協会
派遣者(延べ人数)
平成16
(2004)
新潟中越地震 12 719
平成23
(2011)
東日本大震災 33 3県 病院、避難所、福祉施設、保健センター 3,674
平成27
(2015)
関東・東北豪雨災害 108 3市 避難所 832
平成28
(2016)
熊本地震 112 4市5町2村 避難所 1,688
令和2
(2020)
ダイヤモンドプリンセス号
乗船・乗客の診察実施に伴う派遣
13 ダイヤモンドプリンセス号
令和6
(2024)
令和6年能登半島地震
特設ページはこちら
96 2市 避難所、スポーツセンター 2,982

新たな災害支援ナースに関するお知らせ

 令和4(2022)年12月に「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律等の一部を改正する法律」(令和4年法律第96号)が制定されました。
 これに基づき、令和6(2024)年4月1日より、感染症発生まん延時における医療人材派遣等の調整の仕組みについて「災害支援ナース」が「DMAT・DPAT」と同様に、行政が養成・登録する「災害・感染症医療業務従事者」に位置づけられます。

 災害だけでなく新興感染症にも対応できる看護職の確保を目指す行政の方針を受けて、令和5(2023)年度、新たな「災害支援ナース」の育成を始めます。これに伴い、今まで看護協会がボランティアとして独自に行ってきた現行の災害支援ナース派遣の仕組みは、2023年度をもって終了することになります。

 神奈川県看護協会の災害支援ナース登録数は、災害支援ナース、各施設管理者のご理解により、令和4(2022)年度の登録者数(令和5(2023)年3月31日現在)は378名まで増えました。会員の皆様には、災害支援ナースとして現地で活動いただきましたこと、また災害支援ナースを被災地へ送り出すためご尽力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
 現行の災害支援ナースの活動体制につきましては、令和5(2023)年度内は継続となりますが、令和6(2024)年4月からは、改正感染症法・医療法のもと新プログラムで災害支援ナース養成研修を受講した災害支援ナースが活動することになります。
 会員の皆様には、改めて、新たな体制つくりにご理解・ご協力を賜りますようどうぞよろしくお願い致します。

 現行の災害支援ナースの方で、新たな災害支援ナースへの登録を検討される方も、災害支援ナース養成研修(新プログラム)の研修を改めて受講する必要があります。(新プログラムの修了者が、新たな「災害支援ナース」として登録されます)
 ※2022年度までに災害支援ナース養成研修を受講され、災害支援ナースとして登録をされた方で、災害看護基礎編受講から5年を経過していない者、または、災害看護に関する研修もしくは訓練に毎年参加している者はB:災害各論[講義]の免除ができます。 免除対象者であっても各論の受講は可能です。

 以下は令和5(2023)年までの現行の災害支援ナースの支援システムです。今年度まではこの体制が稼働しておりますことご理解ください。

災害支援ナースとは

災害支援ナースとは、看護職能団体の一員として、被災した看護職の心身の負担を軽減し支えるよう努めるとともに、被災者が健康レベルを維持できるように、被災地で適切な医療・看護を提供する役割を担う看護職のことであり、都道府県看護協会に登録されている。 災害支援ナースによる災害時の看護支援活動は、自己完結型を基本とします。

活動期間

災害支援ナースの被災地での活動時期は、発災後 3 日以降から 1 ヶ月間を目安とし、個々の災害支援ナースの派遣期間は、原則として、移動時間を含めた 3 泊 4 日とします。

活動場所

原則として、被災した医療機関・社会福祉施設、避難所(福祉避難所を含む)を優先とする。

    • 公益社団法人日本看護協会 災害支援ナース派遣要領より抜粋

災害支援ナースの登録・更新

2023年度の新規登録、並びに更新手続きをされる皆様へ

 長らくお待たせいたしまして申し訳ございませんでした。
 2024年度より改正医療法、改正感染症法に基づく自然災害、感染症支援に係る新しい看護職の応援派遣体制への変更が決定いたしました。
 そのため現行のプログラムは中止となり、2023年度6月末頃から新しいプログラムによる養成研修が行われます。それ以降は新プログラムによる養成研修修了者がご登録となります。
 
 2024年度より新応援派遣体制となりますので、今回の災害支援ナース登録期間は2024年3月31日までとなります。
 今までご登録いただきました災害支援ナースの皆様には、移行期間中は経過措置として一部研修が免除されます。是非、新プログラム研修(無料)を受講して頂き、引き続きご支援をいただきたくよろしくお願いいたします。

災害支援ナース登録内容の変更・取消し

登録期間中に勤務先が変更になった場合は、または登録を取り消す場合は、災害支援ナース登録(変更・取消)申請書を提出してください。
災害支援ナース登録(変更・取消)申請書(登録様式2)をダウンロードする(MS-Word版)
災害支援ナース登録(変更・取消)申請書(登録様式2)をダウンロードする(PDF版)

様式ダウンロード

災害支援ナース登録

災害支援ナース登録数(令和5年3月31日現在)

災害支援ナース登録状況1