災害支援ナースとは

災害支援ナースとは、看護職能団体の一員として、被災した看護職の心身の負担を軽減し支えるよう努めるとともに、被災者が健康レベルを維持できるように、被災地で適切な医療・看護を提供する役割を担う看護職のことであり、都道府県看護協会に登録されている。 災害支援ナースによる災害時の看護支援活動は、自己完結型を基本とします。

活動期間

災害支援ナースの被災地での活動時期は、発災後 3 日以降から 1 ヶ月間を目安とし、個々の災害支援ナースの派遣期間は、原則として、移動時間を含めた 3 泊 4 日とします。

活動場所

原則として、被災した医療機関・社会福祉施設、避難所(福祉避難所を含む)を優先とする。

    • 公益社団法人日本看護協会 災害支援ナース派遣要領より抜粋

災害支援ナースの登録・更新

2023年度の新規登録、並びに更新手続きをされる皆様へ

 長らくお待たせいたしまして申し訳ございませんでした。
 2024年度より改正医療法、改正感染症法に基づく自然災害、感染症支援に係る新しい看護職の応援派遣体制への変更が決定いたしました。
 そのため現行のプログラムは中止となり、2023年度6月末頃から新しいプログラムによる養成研修が行われます。それ以降は新プログラムによる養成研修修了者がご登録となります。
 
 2023年度新規・継続のご登録手続きは既存の登録様式1にご記載いただき、6月末までにご郵送ください。2024年度より新応援派遣体制となりますので、今回の災害支援ナース登録期間は2024年3月31日までとなります。
 今までご登録いただきました災害支援ナースの皆様には、移行期間中は経過措置として一部研修が免除されます。是非、新プログラム研修(無料)を受講して頂き、引き続きご支援をいただきたくよろしくお願いいたします。

災害支援ナース登録用紙(登録様式1)をダウンロードし、必要事項をご記入の上、災害支援ナース登録担当へ送付してください。
災害支援ナース登録用紙(登録様式1)をダウンロードする(MS-Word版)
災害支援ナース登録用紙(登録様式1)をダウンロードする(PDF版)

災害支援ナース登録内容の変更・取消し

登録期間中に勤務先が変更になった場合は、または登録を取り消す場合は、災害支援ナース登録(変更・取消)申請書を提出してください。
災害支援ナース登録(変更・取消)申請書(登録様式2)をダウンロードする(MS-Word版)
災害支援ナース登録(変更・取消)申請書(登録様式2)をダウンロードする(PDF版)

様式ダウンロード

災害支援ナース登録

災害支援ナース募集!

※神奈川県看護協会災害支援ナース登録者数 317名(令和4年3月31日現在)

災害支援ナース登録数(令和5年3月31日現在)

災害支援ナース登録状況1