神奈川県看護協会の会員資格は、退会の届出がない限り毎年自動継続されます

退会にあたって(注意事項)

退会のお手続きの前に、このページを最後までお読みください。
  1. 神奈川県看護協会の退会と同時に、日本看護協会も退会となります。
  2. 神奈川県から他県の看護協会へ移動する場合は、退会の手続きは不要です。移動先の都道府県協会にて手続きを行ってください。
  3. 2024年4月1日以降に退会を届け出た場合、納入済の2024年度年会費等の返金はできません。
  4. 会員証は、退会日を過ぎてから各自破棄してください。
  5. 退会の届出後に日本看護協会から「翌年度継続のご案内」が届いた場合は対応不要です。

届出期限と退会日について

会費納入状況によって、届出期限や退会日が異なります。

1:2023年度の年会費未納の方

「即日退会」のみ承ります。
Webまたは郵送にて退会の届出をすみやかに行ってください。
(ただし、口座振替が予定されている場合、引落月の締切(10日)を過ぎると引落のキャンセルはできません)

2:2023年度の年会費納入済の方

年度末退会となります。
2024年3月31日まで会員資格を有します。
協会ニュース等の郵送物は、「当年度末まで郵送希望」を選択していただくと、3月31日までご自宅にお届けします。
郵送物を希望しない場合は、「停止希望」を選択してください。
会費納入方法 届出期限
口座振替 2024年1月10日(水)
※初回引落が2024年2月27日に予定されているため
銀行振込 2024年3月31日(日)
※お手元の払込票は使用せず破棄してください
コンビニ収納 2024年3月31日(日)
※お手元の払込票は使用せず破棄してください
勤務先でとりまとめて納入 2024年3月31日(日)
※年会費の給与天引き等にご注意ください
クレジットカード決済 2024年3月31日(日)

3:2024年度の年会費納入済の方

2024年3月31日までに退会が受理された場合、納入済の2024年度年会費がご返金の対象となります。
(振込手数料を差し引かせていただきます)

【返金手続きについて】
納入方法が口座振替の方は登録済みの口座へ、その他の方(施設とりまとめ・コンビニ・銀行振込)は退会届にご記入いただいた口座へ、振込手数料を差し引いて返金いたします。

返金は2024年4月以降となります。返金が完了した方へ、順次ご案内メールをお送りしますのでご確認ください。
(メール送信がエラーとなる場合などには、ご自宅住所宛に郵送にてお届けします)

退会手続きについて

Webまたは郵送にてお手続きいただけます。
退会届には、神奈川県看護協会および日本看護協会の会員番号が必須となります。

※会員番号をお忘れの場合は、キャリナースでご確認いただくか(登録・ログインしてすぐに確認できます)、フォームからお問合せください(数日かかる場合があります)

※他県会員様の申請は受付できません。退会に関するお問合せにもお答えいたしかねます。

1:Webから退会の届出を行う

上記リンクから申請後、15分以内に受付完了メールが自動返信されますのでご確認ください。
※差出人ドメイン:@kana-kango.or.jp
(パソコンからのメールを受信拒否に設定していると、自動返信が届かないことがありますのでご注意ください)

2:郵送で退会の届出を行う

上記リンクから用紙をダウンロードして印刷し、必要事項を記入後、神奈川県看護協会に郵送してください。
(郵送代はご負担ください。提出期限は消印有効です。)
受領の連絡は行いません。

退会届送付先・問合せ先

〒231-0037 横浜市中区富士見町 3-1
公益社団法人神奈川県看護協会 企画運営課 会員担当

tel. 045-263-2918

(平日8:45~17:30 )