カテゴリ一覧

1.登録・ログインについて

質問 回答
1-1 研修申込サイトとは何ですか。 受講者本人や施設代表者が、研修の申し込みや受講料の支払い、オンライン研修の受講、受講管理等を行うための、研修システムです。
1-2 神奈川県看護協会の会員ではありませんが研修申込サイトへ登録できますか。 神奈川県看護協会非会員の方でも研修申込サイトに登録できます。新規登録の際、神奈川県看護協会会員と非会員ではリンクボタンが違います。(登録画面が違います)
なお神奈川県看護協会会員と非会員では受講料が異なる研修があります。
1-3 メールアドレスを入力し「本登録メールを送信」ボタンを押しましたが、本登録用のメールが届きません。 ①入力したメールアドレスが間違っていないかご確認ください。
②迷惑メールフォルダなどに振り分けられていないかご確認ください。
③研修申込サイトからのメールは全て XXXX@manaable.com のアドレスから配信されます。こちらのドメインが受け取り側で許可されているかご確認ください。各キャリアの設定方法については、以下のリンクをご参照ください。(外部サイトへのリンク)
auの場合
ドコモの場合
ソフトバンクの場合
Gmailの場合
どうしても受信できない場合は他のメールアドレス(gmailやYahoo!メール等)を取得いただき、ご対応ください。
1-4 メールアドレスを入力し、本登録用URLが送られてきましたが、文字化けして開くことができません。 携帯キャリア(docomo、ezweb、softbankなど)のメールアドレスの場合や、アクセスするブラウザによって文字化けすることがあります。
(推奨ブラウザは、GoogleChrome、Firefox、Microsoft Edge、Safari です)
可能であればパソコンに本登録メールを転送してアクセスしてみてください。本登録メールのURLは送信後24時間以内有効ですので、時間が経ってしまった場合は再度お手続きをお願いいたします。
どうしても解消できない場合、無料のメールアドレス(gmailやYahoo!メール等)をご取得いただき、そちらで利用いただく事もご検討ください。
1-5 看護協会の会員です。研修申込サイトへの本登録の際に、表示されている項目(施設名・住所等)の 変更をしたいのですが、できません。 表示されている情報は、看護協会会員として登録されている情報のため研修申込サイトからは変更できません。変更する場合には 当協会へご連絡いただくか「キャリナース」から変更してください。新しい会員情報が研修申込サイトへ反映されるのに1週間程度かかります。
看護協会会員登録時に自宅住所等、電話番号が空欄の場合、本登録に進めません。その場合も「キャリナース」で登録いただくか神奈川県看護協会へご連絡ください。
1-6 「入力されているメールアドレスはすでに登録されています。」とエラーが出て登録が進みません。どうすればいいですか。 研修申込サイトにすでに登録をされている可能性がございます。お調べいたしますので当協会までご連絡ください。
1-7 看護協会会員として登録手続きをしていますが、「既に会員としてご登録済み、もしくは、いずれかの照合情報が不一致です。」とエラーが出て登録が進みません。 今年度の会費は納入済みでしょうか。今年度手続きが完了していない場合は、研修申込サイトへの登録は非会員として登録ください。すでに会費納入済みの場合は原因をお調べいたしますので、当協会までご連絡ください。
1-8 施設の共通メールアドレスで、研修申込サイトに複数の受講者の利用登録をすることはできますか。 できません。メールアドレスは研修申込サイトに登録後、ログインする際のIDとなりますので、重複したメールアドレスの登録はできません。また受講決定通知や研修に関する連絡、オンライン研修等が配信されますので、利用者本人が使用しているメールアドレスをご登録ください。
1-9 施設申込用のIDの申請書はどこにありますか。 トップページ下部、クイックリンク内の「各種様式ダウンロード」⇒「教育・研修」内の「施設申込用IDパスワード申請書」に掲載しています。
1-10 パスワードを登録・変更する際、入力規則やルールなどはありますか。 パスワードは8文字以上、数字、英字(大文字)、英字(小文字)を一つ以上含めて入力してください。
1-11 スマートフォンでログインすると「送信エラー」の画面が表示されてしまいます。 スマートフォンの「アプリ内ブラウザ」(LINEやSNSアプリ上でリンクをクリックした際にホームページ内容が見れる簡易的なビューワー)にてログインした可能性があります。SafariやGoogle Chrome などのブラウザアプリを起動し、神奈川県看護協会のホームページを検索して、研修申込サイトへログインをお願いします。
またはアプリ内ブラウザで研修申込サイトを開き、画面隅の点が3つ並んだマーク(三点リーダ)をタップし、メニューより【ブラウザで開く】【Chromeで開く】などを選択し、開いた先でログインしてください。

2.研修申込について

質問 回答
2-1 個人申込と施設申込の違いは何ですか。 研修には個人申込と施設申込があります。
研修の多くは個人申込です。診療報酬にかかわる研修など施設側の必要性の高いものを施設申込としていく予定です。
個人申込は、研修申込サイトに登録した個人が、研修を選択して申込することができます。個人申込は個人が直接申し込むので優先順位はつけられません。
施設申込は、施設代表者が、施設代表者のアカウントから、施設スタッフを選んでまとめて申込ができる研修です。施設代表者は施設スタッフの優先順位をつけて申込むことができます。
尚、受講料の支払いについても施設払いと個人払いが選択できます。
2-2 施設申込では研修サイトに登録していないスタッフも申込むことができますか 施設申込は施設代表者のアカウントで施設に所属している個人を取りまとめて申込できます。ただし受講するには、必ず研修申込サイトに個人で登録していることが必要です。施設申込で申込む個人は、必ず個人登録するようお願いいたします。
2-3 神奈川県看護協会会員となり、会員の受講料で受講したいのですが、どのようにすればよいですか。 受講料金は研修申込時に会員か非会員かで決定します。会員は手続きすればすぐなれるのではなく、会費を納入してから数週間かかる場合があります。継続会員の方も会費が納入されていないと非会員となりますので手続きや会費納入は早めにお願いいたします。入会申込から会費納入が完了するまでの期間についてはこちらをご参照ください。
2-4 研修申込後に協会会員になれば会員の受講料で受講できますか。 できません。
料金は研修申込時に会員か非会員かのステータスで決定します。
会員になる手続きには数週間かかります。手続き中は非会員の扱いとなりますので、早めの手続きをお願いします。
2-5 施設でとりまとめて研修に申込むことはできますか。 施設申込ができる研修に限り、施設代表者アカウントで申込できます。施設申込は個人のアカウントではできません。
診療報酬に係る研修等、施設代表者が優先順位をつけて申込のできる研修は施設申込と明示しています。
2-6 施設申込したスタッフを変更できますか。 申込期間中は変更することができますが、優先順位の確認をお願いいたします。
2-7 施設用アカウントから施設申込みをした場合に、結果等の通知メールは施設・個人それぞれに届きますか。 通知メールは施設代表者・個人それぞれに送信されます。また施設代表者、個人ともに「申込履歴」から受講予定の研修を確認することができます。
2-8 申込んだ研修をキャンセルしました。同じ研修に再度申込むことはできますか。 一度キャンセルした研修は、申込期間内であっても再度申し込みはできません。キャンセルをされる場合は注意してお申込みください。
誤ってキャンセルした場合は看護協会の研修担当者までご連絡ください。
2-9 施設用アカウントで個人申込の研修に申込むことはできますか。 できません。お手数ですが施設用アカウントでの申込はキャンセルしていただき、受講者本人が個人用アカウントでログインして再度お申込みください。
2-10 施設用アカウントで施設申込みをする際に該当の個人が検索できません。 以下の方は検索結果に表示されません
・研修申込サイトにアカウントを登録していない方
 ⇒ご本人に研修申込サイトへアカウントを登録いただく様、ご依頼ください
・看護協会会員として個人アカウントを登録しているが、所属施設の情報が異なる方
 (協会へ施設変更連絡をしていない、個人会員として登録中など)
 ⇒ご本人より看護協会へ、施設情報変更のご連絡をいただく様、ご依頼ください
・非会員として個人アカウントを登録しているが、所属施設を未設定or異なる方
 ⇒ご本人に、マイアカウントから所属施設の変更をいただく様、ご依頼ください
・既にその研修に申込済の方

3.受講について

質問 回答
3-1 スマートフォンから研修申込サイトに登録し研修申込みをしました。オンライン研修当日はパソコンで受講したいのですが、機器が変わっても受けられますか。  受講するパソコンから研修申込サイトにアクセスし、受講者本人の 登録済みのメールアドレス・パスワードでログインしてください。 「受講予定」の研修から「受講」してください。
3-2 施設内で、複数の受講者でのグループ受講はできますか。 受講者各自で受講してください。
施設内で複数人での受講をしたい場合も個々の申し込みが必要です。
3-3 集合研修の受付方法について。 受付はご自身の携帯で研修サイトにログインし、受講する研修を選択し「受講」タグをクリックしてください。「カメラを起動する」ボタンが表示されるので研修会場にあるQRコードを読み取ってください。
3-4 修了証書は発行されますか。 研修申込サイトの「受講履歴」からダウンロードして印刷できます。研修当日お渡しする場合もあります。

4.受講料の支払いについて

質問 回答
4-1 受講料の支払い方法を教えてください。 コンビニ決済、銀行振込、クレジットカード払いの3種類です。施設の支払いの場合、所属施設から支払方法等指定される場合があります。施設からの指示によりお手続きください。
4-2 受講料の領収書は発行できますか。 研修開始後マイアカウントの「お支払い履歴」からダウンロードして一度限り発行できます。
施設で取りまとめて支払いをした場合は施設アカウントから一度だけ発行できます。
印刷のできる環境で発行してください。
4-3 支払の期限がコンビニ決済や振込では異なるのはなぜでしょうか。 コンビニ決済や振込を選択すると、手続き日から30日後が支払期限として表示されますが、神奈川県看護協会が定めた研修の支払期限でお支払いください。
4-4 受講料を支払いましたが、受講をキャンセルしようと思います。受講料は返金されますか。 一度お支払いいただいた受講料は、返金いたしかねます。研修自体が中止になった場合はこの限りではありません。
4-5 個人申込の研修を受講しましたが、受講料は施設が支払ってくれるので領収書のあて名を変えて発行してほしいのですができますか。 個別の対応となりますので、神奈川県看護協会までご連絡ください。
4-6 領収書を印刷しようとすると「技術的な問題が発生しました」というエラー画面になってしまいます。 非会員の方で氏名のフリガナが半角カナ文字で登録されていると発生します。マイページのアカウント情報からフリガナを確認していただきフリガナを全角に修正して再度お試しください。解決しない場合は神奈川県看護協会までご連絡ください。

5.登録内容の変更について

質問 回答
5-1 看護協会の会員です。研修申込サイトのマイアカウント(登録利用者情報)に表示されている項目(施設名・住所等)の 変更をしたいのですが、できません。 表示されている情報は、看護協会会員として登録されている情報のため研修申込サイトからは変更できません。変更する場合には 当協会へお電話いただくか「キャリナース」から変更してください。 「キャリナース」の新しい会員情報が研修申込サイトへ反映されるのに1週間程度かかります。
5-2 研修申込サイトの登録者です。神奈川県看護協会非会員でしたが神奈川県看護協会会員になりました。自動的に研修申込サイト内で会員に変更されますか。 自動的に神奈川県看護協会の非会員から会員には変更されません。ご自身のマイアカウントから登録利用者情報>看護協会会員情報>変更申請ボタン、より変更することが可能です。詳細手順は個人向け操作マニュアルの「非会員から会員への変更方法」を参照ください。逆に会員から非会員になった場合は自動的に変更されます。
5-3 研修申込サイト退会後、同じメールアドレスで再登録できますか。 個別の対応になりますので、神奈川県看護協会までご連絡ください。