入会方法について

Q 入会するにはどうすればいいですか?

入会方法は、①Web入会、②入会申込書(郵送)、の2つの方法があります。詳しくはこちらをご覧ください。

Q 入会して研修に申込みたいのですが、すぐに会員として研修申込はできますか?

研修申込サイトで、会員として(会員価格で)申込が出来るのは、年会費の入金が確認できた翌週の火曜日からとなります。
詳しくは、Web申込の場合はこちらを、入会申込書の場合はこちらをご覧ください。
研修申込み期間をご確認の上、お早めにお手続きをお願いいたします。

Q 入会にあたり、費用はどのくらいかかりますか?

年会費は、以下の通りです。
69歳まで 年会費11,000円
(日本看護協会5,000円+神奈川県看護協会6,000円)
70~79歳 年会費 8,000円
(日本看護協会5,000円+神奈川県看護協会3,000円)
80歳以上 年会費 5,000円
(日本看護協会5,000円+神奈川県看護協会0円)
神奈川県看護協会に初めて入会する場合は、入会金20,000円がかかります。
現在、施設維持費などは頂いておりません。

Q 過去に入会していたことがあります。再入会に入会金の支払いは必要ですか?

不要です。免除されます。

Q Webから再入会したら20,000円の入会金が請求されているのは、どうしてですか?

Web入会の場合、すべての方に入会金を含む金額(31,000円)が表示されます。
申込後、神奈川県看護協会にて入会歴を確認し、金額を修正した後に決済となりますので、そのまま手続きを進めてください。

Q 過去に入会していたか、不明の場合はどうしたらいいですか?

お調べしますので、フォームまたはお電話で神奈川県看護協会までお問合わせください。

Q 会員番号がわかりません。

お調べしますので、フォームまたはお電話で神奈川県看護協会までお問合わせください。
なお、再入会の場合、日本看護協会の会員番号は全国共通、神奈川県看護協会の会員番号は過去の番号が引き継がれます。

Q 入会申込書を記入していますが、施設番号が分かりません。

お調べしますので、フォームまたはお電話で神奈川県看護協会までお問合わせください。
なお、勤務先なし(個人会員)としてお申し込み頂く場合は、施設番号は「0000」をご記入ください。

Q 入会手続きが完了したら、連絡が来ますか?

連絡は行っておりません。
手続きにかかる期間は、申込方法や支払方法によって異なり、1~3か月程度かかります。詳しくは、Web申込の場合はこちらを、入会申込書の場合はこちらをご覧ください。

引越した時の手続き・県移動について

Q 引っ越して自宅住所が変わりましたが、届出は必要ですか?

必要です。
所属施設、氏名、自宅住所等の会員情報に変更が生じましたら、必ず変更の手続きをお願いします。変更手続きをしないと、次年度の継続のご案内など重要なお知らせが届かない場合があります。
変更方法は、キャリナースより会員情報を変更していただくか、お電話で神奈川県看護協会までご連絡ください。
(キャリナースにログイン(登録)後、[メニュー]→[会員情報]→[会員情報の変更]で必要事項を入力ください。)

Q 現在、神奈川県看護協会に入会していますが、他県に引っ越しすることになりました。どのような手続きが必要になりますか? 

<引越し先の都道府県看護協会に入会される場合>
引越し先の都道府県看護協会で、入会手続きを行ってください。(キャリナースでも変更できます。)

<引越し先の都道府県看護協会に入会しない場合>
引き続き神奈川県看護協会の個人会員で継続できます。ご自宅住所など会員情報の変更手続きを行ってください。

<継続しない場合>
退会の手続きが必要です。神奈川県看護協会に、退会届を提出してください。

Q 現在、他県の看護協会に入会していますが、神奈川県看護協会に移動できますか。

キャリナースから都道府県の移動申請ができます。
キャリナースの利用が難しい場合には、「入会申込書/会員情報変更届」をお送りしますので、フォームまたはお電話で神奈川県看護協会までご連絡ください。
(キャリナースにログイン(登録)後、[メニュー]→[会員情報]→[会員情報の変更]で必要事項を入力してください。「都道府県看護協会」は「14:神奈川県」を選択、「所属する都道府県看護協会の移動申請を行います」にチェックを入れてください。)

Q 他県の看護協会で今年度の会費を納入済みですが、神奈川県看護協会に移動した場合、再度、年会費を支払う必要はありますか。

必要ありません。
該当年度の年会費を他都道府県看護協会で納入済みの場合は、神奈川県看護協会および日本看護協会の年会費は免除となります。
ただし、神奈川県看護協会の入会が初めての場合は、入会金(20,000円)のみ必要となります。

会費の納入について

Q 引落日に口座に残高がなく引落しができなかった場合、来月に再度引落しされますか?

再度、引き落としはされません。
残高不足で引落しができなかった場合は、日本看護協会よりご自宅宛てにコンビニ収納用紙が発送されますので、届き次第、お早めにご納入ください。

Q 口座振替依頼書が不備で返却されましたが、会費が引落しされていました。なぜでしょうか?

SMBCファイナンスサービス(収納代行業者)に業務委託をしており、すでに別契約(公共料金の支払い等)で引落し口座(情報)の登録がある場合に引落しされることがあります。
しかし口座登録は完了していないため、次年度以降の引落しはできません。必ず口座振替依頼書の再提出またはキャリナースから口座情報の登録をお願いします。
(キャリナースにログイン後、[メニュー]→[会費情報]→[口座情報の変更]→[振替口座登録申込み]へ進み必要事項を入力してください。)

Q 氏名が変更になりましたが、引落し口座の変更は必要ですか?

必要です。
口座番号が同一でも、口座名義が変更されている場合は、口座振替依頼書の再提出もしくは、キャリナースより口座情報の変更をしてください。

Q 年会費の支払いにネットバンクは登録できますか?

登録可能です。
収納代行会社であるSMBCファイナンスサービスが提携している金融機関がご利用になれます。
全国の金融機関(メガバンク・地方銀行・農協・労金など)・ゆうちょ銀行・その他(セブン銀行・楽天銀行・イオン銀行など)・信用金庫・信用組合がご利用可能です。(平成28年3月31日現在、提携金融機関数は1,344機関です。)
なお、口座振替依頼書の提出後、金融機関より契約に関する確認メールなどが届き、指定の期日までに承認手続きが必要となることがあります。

Q 口座振替契約に関する確認メールが届きましたが、「看護協会」と明記がありません。

金融機関によっては、収納代行会社名が表示される場合があります。
収納代行会社 SMBCファイナンスサービス株式会社
収納企業名 都道府県看護協会・日本看護協会
疑わしいメールの場合は、銀行にご確認ください。

Q 印鑑レス口座の場合、口座振替依頼書の届出印はどうしたらよいですか?

金融機関のホームページをご確認いただき、記載内容の指示に従ってください。
金融機関によっては、サインまたは任意の印鑑を押す必要があります。

Q 銀行振込用紙またはコンビニ収納用紙を紛失してしまいました。

再発行しますので、フォームまたはお電話で神奈川県看護協会までご連絡ください。
日本看護協会よりご自宅に郵送されます(お手元に届くまで2~3週間かかります)

Q 会費を納入したのに、キャリナースの会費納入状況が未納入と表示されていますが、なぜですか?

会費納入方法により会費納入状況への反映にタイムラグがあります。
納入方法 キャリナースへの反映日
口座振替 引落日の3営業日後
銀行振込  翌営業日
コンビニ収納 最大で2週間後
施設とりまとめ 翌営業日(※対象者を登録済の場合)

Q 会費の納入方法を変更したいのですが、どうすればよいですか?

口座振替または施設とりまとめに変更する場合は、キャリナースからお手続きできます。
コンビニ・銀行振込をご希望の場合は、神奈川県看護協会までご連絡ください。
(キャリナースにログイン後、[メニュー]→[会費情報]→[会費納入方法変更]で必要事項を入力してください。)

会員証について

Q 会員証が届きません。

会員証は永年会員証となっています。
新規入会・再入会の方は会費納入後、1か月程度で登録の施設(登録の施設がない方は自宅)に送付します。
紛失した場合は、再発行しますので、キャリナースからお手続きいただくか、フォームまたはお電話で神奈川県看護協会までご連絡ください。
(キャリナースにログイン後、[メニュー]→[会員情報]→[会員情報の変更]で「会員証の再発行を希望する」にチェックを入れてください。)

Q 入会申込書に記載した氏名と会員証に記載されている氏名漢字が違います。

日本看護協会の会員管理システム(ナースシップ)の漢字登録はJIS第2水準までです。
そのため 髙→高 栁→柳 等 漢字を一部代替とさせていただいております。
詳しくはこちらをご確認ください。

Q 電子会員証はどうやったら表示でき、どのような場面で利用できますか?

キャリナースに登録すると、電子会員証が表示できます。
提携店で電子会員証を提示してご利用ください。
(キャリナースにログイン後、[メニュー]→[電子会員証]をタップで表示されます。)

勤務先など会員情報の変更について

Q 現在登録されている会員情報を確認するにはどうすればいいですか?

キャリナースより確認できます。
キャリナースの利用が難しい場合には、お電話で神奈川県看護協会までお問合わせください。

Q 転職しました。どうやって申請すればいいですか?

キャリナースより勤務先の変更ができます。
キャリナースの利用が難しい場合には、「入会申込書/会員情報変更届」をお送りしますので、フォームまたはお電話で神奈川県看護協会までご連絡ください。
(キャリナースにログイン後、[メニュー]→[会員情報]→[会員情報の変更]で必要事項を入力してください。)

Q 勤務先をキャリナースで変更しようと思ったのですが、勤務先名を検索しても出てきません。

検索結果に表示されるのは、神奈川県看護協会に施設登録されている施設になります。
原則、会員が2名以上いる施設から申請があった場合に施設登録しています。新規登録を希望される場合は、神奈川県看護協会までお問い合わせください。
なお、「勤務先なし」で登録することも可能です。その場合、個人会員となり、郵送物などはご自宅に送付されます。

Q 会員情報変更申請をしたのに「継続のお知らせ」が変更前の情報となっていました。再度、変更申請が必要でしょうか。

「継続のお知らせ」は、9月の会員情報をもとに、日本看護協会にて作成・送付されるため、9月以降の変更は反映されていません。
最新の登録情報をキャリナースで確認いただき、正しければ「継続のお知らせ」での変更は不要です。

退会について

Q 退会したいのですが。

退会届をご提出ください。詳しくはこちらをご覧ください。
なお、退会手続き完了のご連絡は行っておりませんので、確認したい場合は神奈川県看護協会までお問合せください。

Q 年度途中で退会したら、年会費は返金されますか?

すでに納入済の年会費は返金できません。
なお、退会届提出後も、看護だより・研修案内などの送付物は、年度末(3月31日)まで郵送することが可能です。ご希望の方は、退会届にその旨を記載してください。

Q 翌年度の会費を支払いましたが、都合により、今年度末で退会したいです。どうしたらいいですか?

翌年度の会費納入後に退会を希望される場合は、3月31日までに退会届をご提出ください。納入方法が口座振替の方は振替時に使用した口座へ、その他の方はご指定の口座へ、振込手数料を差し引いて返金いたします。
なお、4月1日以降に退会届を提出された場合は、返金できませんので、ご留意ください。

Q 退会届を送付したのに「継続のお知らせ」が届きました。

「継続のお知らせ」は、例年9月の会員情報をもとに、日本看護協会にて作成・送付されます。
そのため、9月以降に退会届を送付いただいた場合、「継続のお知らせ」の作成手続き後のため、「継続のお知らせ」が届きます。
お手数ですが破棄してください。