1 申込・受講条件

  1. 保健師・助産師・看護師・准看護師のいずれかの資格を有する方
    また、他職種の申込・受講については、各研修会の「対象・条件」にある場合に限り、可能となります
  2. 研修の「対象・条件」を満たしている方
  3. 原則、研修の全日程に参加できる方
  4. 神奈川県看護協会(以下、当協会)の「会員・非会員」は問いません

2 研修申込サイトの登録方法

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downarrow_79x80 <個人アカウントの作成>
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<施設代表者アカウントの作成>

施設代表者アカウントの作成は、当協会の会員が1名以上登録されている施設に限ります。「施設代表者アカウント申請フォーム」より登録申請を行ってください。2週間程度で、ID/パスワードを郵送にて通知します

3 研修申込みから受講当日まで 

  1. 研修
    申込

    研修情報の公開は、研修開催月の3か月前の 1日 (例:10/13開催 公開7/1)
    申込期間は、公開月の1日~開催日の10日前まで(例:10/13開催 申込期間7/1~10/3)
    原則、先着方式です。ただし、診療報酬算定要件に係る研修や受託研修については、抽選方式をとる場合があります。

  2. 申込
    結果

    「自分の研修」で申込結果が「承認」となっている研修は、お支払いに進むことができます。

  3. 受講料
    払込

    受講料の納入をもって受講確定となりますので、開催日の10日前までに支払いを完了してください。研修詳細から、「お支払い」ボタンをクリックすると手続きの画面に進みます。

    ◆支払い方法◆
    研修申込サイト→ログイン→自分の研修→該当研修→[研修詳細] 画面で[お支払い]を選択
    ※納入された受講料の返金はできませんので、ご注意ください
    ※受講料の支払いが期日までに完了していない方は、キャンセルとなります

  4. 受講

    研修は、対面型集合研修、オンライン研修(リアルタイム、オンデマンド)、ハイブリッド研修のいずれかで開催します。急遽、開催方法を変更する場合があります。
    災害や天候事情により、当日の開催状況に変更がある場合は、神奈川県看護協会ホームページにてお知らせします。朝7時迄に掲載いたしますので、ご確認ください。

4 受講料および領収書(請求書)の発行

  1. 受講料(原則は以下のとおりです。研修によっては、異なる場合もあります。)
    日数 時間 会員 非会員
    1日 5~6時間程度 4,400円 13,200円
    半日 2~3時間程度 2,200円 6,600円

     
  2. 会員種別による受講料の判別
    研修申込サイトに会員情報が反映された時点で、会員料金となります。当年度の年会費納入ができていない場合や手続き中の方は、非会員料金となります。入会・再入会の手続きは「キャリナース」をご活用ください。
     
    *手続きにかかる期間は、申込方法や支払方法によって異なり、1~3か月程度かかります。詳しくは、Web申込の場合は「Web入会の手続きが完了するまでの期間について」を、入会申込書の場合は「入会申込書での手続きが完了するまでの期間について」をご覧ください。お急ぎの場合は、電話でご相談ください。
     
  3. 領収書の発行
    ① 領収書の発行は、1回限りです。受講料が納入されたタイミングで発行(ダウンロード)できます
    ②スマートフォンやタブレットで発行される方は、ファイルの保存先を必ず確認・選択の上、ダウンロードを実行してください
    ③ダウンロードは、PDFファイルです。宛名、但書き、日付等の変更はできません
     
    ◆領収書の発行方法◆
    研修申込サイト→ログイン→[個人支払い(施設支払い)]よりダウンロード

5 受講確定後のキャンセルや辞退

  1. 各研修の申込期間中は、キャンセルが可能です
    ◆キャンセル方法◆
    研修申込サイト→ログイン→自分の研修→該当研修→[キャンセル]を選択
     
  2. 受講決定後、やむを得ない理由により研修を欠席する場合には、ご連絡をお願いします
    ◆神奈川県看護協会 研修課 直通ダイヤル◆
     ℡045-263-2926 または ℡045-263-2933 (平日8:45~17:30)
     
  3. いかなる場合でも受講者の変更はできません

6 個人情報の取り扱い

 公益社団法人神奈川県看護協会個人情報等管理規程に則り、適切に個人情報を取り扱います。また、研修申込の際に提供していただく個人情報は、研修の実施運営(受講者名簿等の作成や演習時のグループ構成、書類発送等)を目的として使用し、それ以外の目的では使用いたしません。

7 研修参加時のご案内(原則)

 

受付時間

研修開始時間の30分前より受付を開始します。
各研修のオリエンテーション開始時刻は、受講する研修の案内に従ってください。

受付・受講方法

【対面型集合研修】
1)研修会場を必ず確認の上、お越しください。
 ・ナースセンター研修室 (神奈川県総合医療会館5階)
 ・看護協会第1研修室 (神奈川県総合医療会館6階)
 ・看護協会第2研修室 (清康社ビル5階)
 ・神奈川県総合医療会館7階 講堂       

2)受付は、研修会場にあるQRコードの読み取りを行ってください。
 この際、研修申込サイトにログインが必要です。サイトに登録しているメールアドレス・パスワードをご準備ください。

3)会場内の座席は、担当者の指示に従ってください。

4)会場利用に関する留意事項
①感染対策の順守をお願いします。
 当協会では“研修を受講する皆様へ~研修時の感染対策の考え方~”に基づき、感染対策への協力をお願いしています。体調の優れない方は、あらかじめ受講を控えていただき、欠席のご連絡をお願いします。
②会場は、二酸化炭素濃度測定器(CO2モニター)を設置し、適宜換気をしています。冷暖房での室温調整を行っていますが、細かな温湿度管理ができません。各自、衣服等で調整ができるようご準備ください。
③飲食について
 会場内での飲食は可能ですが、空容器やペットボトル等はお持ち帰りください(神奈川県総合医療会館7階 講堂内での飲食は不可)
④災害発生時の対応について
 まずはご自分の身を守り、担当者の指示に従ってください。
 
【オンライン研修の場合】
1)研修当日のアクセス方法および講義資料について
①原則、開催日1週間前を目安に、ZOOM情報および講義資料のアップロードのご案内をいたします。
②研修申込サイトにご登録されたメールアドレスに送信しますので、以下のドメインが受け取り側で許可されているかをご確認ください。

◆研修申込サイトからのメール◆
  XXXX@manaable.com

◆神奈川県看護協会からのメール◆
  XXXX@kana-kango.or.jp

◆各キャリアの設定方法については、以下のリンクをご参照ください◆
  研修申込サイトに関するご質問

2)事前の準備(インターネット環境、デバイス管理等)
①通信速度が安定している回線やWi-Fi設定であるかをご確認ください。
②通信容量が無制限の環境を推奨します。
③スマートフォン、タブレッドでの受講も可能ですが、スライドが見えにくい、データの送受信に制限があります。パソコンでの受講を推奨します。
④パソコンにカメラがない場合、受講状況の確認のため、別途カメラをご準備ください。
⑤ZOOMアプリをインストールしてください。すでにアプリのある方は、最新バージョンであるかを必ず確認してください。

◆パソコンのZOOMアプリのインストールおよびバージョン確認◆
 https://zoom.us/download

◆スマートフォンやタブレットでのインストールおよびバージョン確認◆
 App StoreやPlayストアで「ZOOM Cloud Mettings」を検索してください

◆ZOOMの動作確認◆
 https://zoom.us/test

3)受講方法
①出席確認のため、ZOOMで表示される名前は「ひらがなフルネーム」に変更し、ご参加ください。施設名やその他のお名前では、出席確認ができません。

◆名前の変更方法◆
ZOOM入室→[参加者]をクリック→参加者一覧から[自分の端末]を選択→[詳細]あるいは[…]をクリック→名前の変更→新規スクリーンネームを入力

②修了要件を満たしているかを判断するため、受講状況の確認を行います。オリエンテーション開始時刻になりましたら、必ずカメラを起動してご参加ください。顔の確認ができるようカメラやパソコンの位置を調整してください。

講義資料の取扱い

【対面型集合研修】
 研修当日に、会場にて資料を配布します。

【オンライン研修】
 原則、研修開始日の1週間前を目安に、研修申込サイト上にアップロードします。研修当日までに、各自ご準備ください。

◆資料のダウンロードの方法◆
研修申込サイト→ログイン→自分の研修→該当研修→レッスン概要→ダウンロード→出力(集約印刷をお勧めします)
 ※研修終了後1週間を目安に、研修申込サイトからのダウンロードができなくなります

必読・お願い

1)建物内および敷地内はすべて禁煙です。
2)会場には受講者用の駐車()場はありません。車・バイク・自転車等での来館はご遠慮ください。
3)会場研修では指定のない限り、講義中に各種機器(パソコン、タブレット、スマートフォンなど)の使用はできません。また、無断での写真撮影、録画・録音、スクリーンショットは禁止です。
4)講義資料、講義内容(事例等)についても、無断転写・複製・流用・転用、他者への頒布、SNSを利用した無断転載等は、固くお断りいたします。
5)看護職としての守秘義務に従い、研修で知り得た情報の取扱い、ならびに受講者の発言等においても、個人情報やプライバシーの保護にご配慮ください。

修了証書の発行

1)修了要件を満たした方に発行されます。必要な方はダウンロードをしてください。

◆修了証書のダウンロードの方法◆
研修申込サイト→ログイン→自分の研修→該当研修→[修了証書ダウンロード]を選択

2)受託研修や算定要件に係る研修は、郵送あるいは会場にてお渡しいたします。